コラム

進化する外装材・そのキーワードとなる「光触媒」とは?

こんにちは!
島根県松江市にある「オータムハウスサービス」です。
HP,をご覧くださり、ありがとうございます。


経年劣化によって起こるひび、紫外線によるダメージの蓄積など
放置していると、家全体のダメージが大きくなってしまいます。

そうなる前に、外壁や屋根に関する修理や、メンテナンスを松江市を中心に行っています。
雨漏りなどの症状が出る前に定期的にメンテナンスを行うことで
部材へのカビの侵食などを抑えられ、より長く住める住まいへと導きます。


近年の外装材は、より一層進化しています。
そのキーワードとなるのが「光触媒」です。
最近よく聞く言葉ですが、どのような機能があるのでしょうか?


光触媒塗料には、次のような3つのメリットがあります。

1、汚れにくい
2、汚れが勝手に落ちる
3、空気の正常機能がある


まず何よりも大きなメリットは汚れにくいことです。
光触媒作用は、紫外線の力で汚れを分解する「セルフクリーニング機能」があります。
セルフクリーニング機能によって汚れが分解して浮いてくるため
軽い洗浄をするだけで落としやすくなるのです。

また「セルフクリーニング機能」には、汚れを自動で落とす機能もあります。
紫外線で分解した汚れは接着性が弱いため、雨が降った際に勝手に流れ落ちるのです。

さらに、光触媒には空気を清浄化して臭いを分解する機能があります。
外壁に塗装するだけで住宅の周囲の空気を清浄化してくれるため
悪臭が減るだけではなく環境にも優しいのが特徴です。



外装材選びでお悩みの際には、ご予算目的に合わせたご提案をさせていただいております。
住まいの外回りのことなら「オータムハウスサービス」へ!
どうぞお気軽にお問い合わせください!



お問い合わせはこちらから